疲労回復におすすめのサプリメントの成分について

現代では、不足した栄養素を補うためのさまざまなサプリメントがあり、それを使用している人がたくさんいます。健康増進のためや、美肌などの美容のため、筋力増強のためなど、その目的はさまざまです。疲労回復を目的としてサプリメントを選ぶ場合には、それに適したサプリメントを選ぶことが大切です。そのため、疲労回復におすすめのものを知っておくと良いでしょう。

疲労回復におすすめのサプリメントには、ビタミンB、ビタミンC、カルニチン、鉄分、タウリン、コエンザイムQ10、アスパラギン酸、アリシンなどがあります。

ビタミンBというのは、3大栄養素のエネルギー合成に必要不可欠な栄養素であり、ストレス性の疲労がある場合におすすめです。また、慢性的な疲労の解消や、認知機能改善にも効果があります。さらに、ナイアシンと呼ばれるビタミンB3には血流改善効果があり、疲労回復に効果があると言えます。

ビタミンCには副腎の働きを活性化し、ストレス抵抗性を高めたり、疲労回復に効果のある栄養素の吸収を促進する働きがあります。

カルニチンは、そのメカニズムはよくわかっていませんが、慢性疲労症候群や線維筋痛症、多発性硬化症などの疲労を伴う病気に効果があると言われています。また、肉体疲労だけではなく、精神的な疲労や認知力の向上などの効果もあると言われています。

鉄分には、鉄欠乏性貧血によって起こる疲労を改善する効果があります。そのため、女性におすすめのサプリメントです。

タウリンには、肝機能の改善や強化する働きがあり、肝臓の機能低下に伴う疲労に効果があるといわれています。

コエンザイムQ10には、抗酸化作用があり、活性酸素を除去することで疲労を回復します。
アスパラギン酸はタンパク質の代謝や糖の新生によりエネルギーを産出することで疲労回復に効果を発揮します。

アリシンは、にんにくや玉ねぎmp臭いの元となる成分で、ビタミンB1の機能を強化し、吸収効率を上げることで、疲労回復に役立つという効果があります。

その他にもアルギニンやオルニチンなど疲労回復におすすめのサプリメントはたくさんあります。その効果を理解した上でサプリメントを摂取することが大切です。